号外だにゃん

国内外で発生した事件や事故などをお伝えしていきます。 過去に起きた事件などで衝撃的なものや印象に残ったものなども取り上げてご紹介します。

    国際問題



    (出典 the-liberty.com)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/24(金) 01:17:59.26

    夜の政治

    米財務省は安全保障の観点から対米投資を規制する対米外国投資委員会(CFIUS)の届け出を免除する「ホワイト国」のリストを公表した。2月13日施行の外国投資リスク審査近代化法(FIRRMA)の新規則から適用される。昨秋、日本は改正外為法を成立させ、米国と歩調を合わせてきたが、選ばれなかった。当面、米国の重要技術に投資する企業は審査対応せざるを得ない。


    ■広がる審査対象


    ホワイト国に選ばれたのは、オー…

    2020/1/23 20:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54662520R20C20A1000000/


    【【アメリカ財務省】米外資新規制、日本「ホワイト国」外れる 強まる安保色】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/12/26(木) 19:51:46.61

    2019年12月24日、環球網は、安倍晋三首相が成都で開かれた日中韓工商サミットにて「日中韓による新たな『三国時代』を共に築くことを望む」と語ったことを報じた。

    安倍首相は24日午前に同サミットに出席した際、スピーチの中で日中韓3カ国の関係について言及し、成都が「三国演義」における蜀の都だったことにちなみ「3カ国は三国時代の魏・呉・蜀のような互いに争う関係ではない。共に手を携えて『新たな三国時代』を築くことを望む」と語った。

    また、3カ国の協力が特に必要な分野として安倍首相は少子高齢化問題と環境問題を挙げた。経済関係については自由で公正な貿易をさらに力強く推進させ、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の早期妥結を目指す姿勢を示した。

    日本でも人気の高い「三国演義」を絡めた安倍首相の発言について、中国のネットユーザーからは「日本や韓国、特に日本は中国について深く研究をしている。一方で中国はどうか。もっと他国の長所を学ぶべきではないか」「日本にとってみれば、安倍氏は良いリーダーなんだろうな。国益のために他人にこびへつらうことをいとわない。でも、そこには固い芯が一本通っている」「日中韓はご近所さん。平和が何よりも重要だ。安倍氏は賢明だ」といった積極的な評価が寄せられ、多くの共感が集まった。

    また、「日本人の三国志好きが、安倍首相の一言からも見て取れた」「安倍さんも三国志好きなんだな」との声もあった。一方で「日本と韓国は永遠に警戒しなければいけない相手」といったコメントを残すユーザーもいた。

    25日午前現在、安倍首相の発言は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索キーワードランキングでトップ10に入っている。

    2019年12月25日(水) 14時20分 レコードチャイナ
    https://www.recordchina.co.jp/b769459-s0-c10-d0135.html

    (出典 img.recordchina.co.jp)


    【安倍首相「日中韓は魏呉蜀ではない」、中国ネットユーザーから高評価「安倍さんも三国志好きなんだな」】の続きを読む



    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/25(水) 22:49:47.74

    ※統一21

    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が24日に中国・成都で行われた安倍晋三首相との会談で、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟判決に関し、「韓国政府は大法院の判決に関与することはできない」との立場を明確に伝えたことが分かった。青瓦台(大統領府)関係者が25日、明らかにした。

    同関係者によると、文大統領は強制徴用問題で政府が大法院判決に関与することはできないとする韓国の基本的な立場をはっきりと説明した上で、解決を急がなければならないと強調した。

    強制徴用訴訟で賠償を命じられた日本企業の韓国内資産が来年2~3月に現金化されると予想される中、現金化が実行されれば政府の関与がさらに難しくなるため、問題の解決を急ぐ必要があるとの認識を示したものと受け止められる。

    文大統領はまた、「重要なのは解決方法を探すこと」とし、「本質を巡って論争すれば問題をさらに難しくするだけだ。解決方法を見つけるために知恵を集めていきたい」と伝えた。これは、強制徴用問題で激しく対立を続けるよりも、両国が早期に折衷案を見つける必要があるとの呼びかけとみられる。

    ただ、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が提案した両国の企業と国民から募った寄付金で「記憶・和解・未来財団」を設立し、被害者に慰謝料を支給することを柱とする案については、首脳会談では触れられなかったという。 

    一方、首脳会談では福島第1原発の汚染水の処理方法を巡る議論も行われ、韓国側は「この問題の重大さに対し、日本の情報共有や透明性が不十分だと感じられる。日本政府に関係した人から論争になるような発言も出てきている」と問題を提起した。

    これに対して安倍首相は透明性をもって情報を共有する用意があると応じたという。

    2019.12.25 17:28 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191225001600882?section=japan-relationship/index

    (出典 img8.yna.co.kr)


    ★1が立った時間 2019/12/25(水) 18:05:58.57
    ※前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577270923/


    【文大統領「韓国政府は徴用工判決に関与することはできない」安倍首相に説明】の続きを読む



    (出典 dol.ismcdn.jp)



    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/22(日) 20:37:10.50

    統一まで1000年

    韓国の産業通商資源相は22日、日本の経済産業省が韓国向けの輸出管理の一部を見直したことについて「根本的な問題解決には不十分」との認識を示した。

    韓国の成允模産業通商資源相は22日、日本の経産省が20日に韓国向けの半導体材料の輸出管理の一部を見直したことについて、次のような認識を示した。

    成允模産業通商資源相「日本の措置で若干の進展があったと評価されるが、輸出規制の根本的な問題解決には不十分だ」

    また、成氏は「7月前の状態への回復とホワイト国への復帰が本質的な要求事項だ」とした上で、「実質的な対話の進展を期待し最善を尽くす」と述べた。

    午後、中国・北京で行われる日中韓の貿易担当相会議に梶山経産相と成氏も出席する予定。

    日韓の公式の個別会談は今のところ予定されていないが、会場内で担当閣僚同士が輸出管理の問題について意見を交わすか注目される。

    12/22(日) 17:30配信
    日テレNEWS24
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191222-00000239-nnn-int


    【日本の輸出管理の見直し 韓国「解決には不十分」】の続きを読む



    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/20(金) 17:11:31.32

    統一まで1000年

    ムン・ヒサン

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【ソウル時事】韓国大統領府高官は20日、元徴用工問題の解決を目指す文喜相国会議長の法案をめぐり、賠償を命じられた日本企業が寄付金を出さない場合、「問題が解決しないこともあり得る。全ての被害者が賠償される解決策が必要だ」と語った。

     同法案が18日に国会提出された後、大統領府関係者が言及するのは初めて。

     高官は、元徴用工への日本企業の賠償を命じた2018年10月の韓国最高裁判決を「尊重すべきだ」と述べ、元徴用工らの意見も「非常に重要だ」と強調。その上で、原告側は文議長案を拒否し、日本企業の資産売却手続きを強行することが可能との認識を示した。

     文議長案では日本企業や個人からの寄付金を財源に元徴用工に慰謝料を支払うことになっている。原告が慰謝料を受け取れば、強制執行の権利を放棄したと見なし、日本企業の資産売却を回避する仕組みだ。議長案は、被告企業の賠償支払いを認めない日本側に配慮し寄付金の強要を禁じる規定を明記しているが、高官の発言は、問題解決には被告企業の寄付金が必要との認識を示したとみられる。

    12/20(金) 11:57配信
    時事
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000069-jij-kr


    【韓国高官、国会議長案「問題解決せず」 徴用工問題、日本企業の寄付必要】の続きを読む

    このページのトップヘ