号外だにゃん

国内外で発生した事件や事故などをお伝えしていきます。 過去に起きた事件などで衝撃的なものや印象に残ったものなども取り上げてご紹介します。

    社会



    1 ガーディス ★ :2020/03/16(月) 11:04:06.82

    2020年3月16日 6時0分
    文春オンライン

     北海道札幌市内の公立小学校で、今年卒業する女子児童Aさんが書いた卒業文集の作文に、いじめについての記述があったことで、学校側は掲載をしないと決めた。しかし、保護者がTwitterでその旨をつぶやくなどした後、一転して方針が変わり、作文を掲載するとの連絡があったことがわかった。

     Aさんがいじめにより不登校となった件では、いじめ防止対策推進法上の「重大事態」とされたことで、調査委員会が設置されている。

     学校からの依頼文には「6年間の思い出の作文」とあり、分量は「縦25マス、横32マス、計800字」。テーマは「成長」「夢」「感謝」のいずれかに触れること、と記されている。「将来、大人になってから、自分や友達や家族が卒業文集を読み返した時のことを想像し、前向きで希望があふれる内容にしましょう」と説明が書かれており、「プロフィール紹介」では文字や絵などで自己紹介することが指定されていた。

     この案内を踏まえて、Aさんが書いた作文のタイトルは「学校生活で学んだ事」だ。そして、内容はこのように始まった。

    〈6年前は、自分が卒業式に出ないかも知れないなんて想像もしませんでした。普通に入学をして学校生活を送り、普通に卒業すると思っていました。でも私は、5年生の途中から学校生活を送れませんでした。理由はクラスメイトからのいじめです。

     私は、だんだんと学校が楽しくなくなり、休み時間の事を考えると気持ちが悪くなりました〉

    いじめのきっかけとなった鬼ごっこを、なぜか先生が強要
     Aさんは小学校3年のときいじめにあった。きっかけは、休み時間にクラス全員で行われた、鬼ごっこだ。2時間目と3時間目の間の「中休み」や昼休みはいつも、同じことをしていた。しかし、Aさんは「面倒臭い」と思うようになり、壁にいた。すると、Aさんは1回もタッチされなくなった。その後も、教室内で避けられるようになった。

     4年生のときは、自習の時間にトイレに行こうとすると、周囲の児童から「トイレに行っちゃだめなんだよ」と言われた。また、何か失敗すると、責められることがあったという。無視されたり、避けられたりしたが、Aさんは「一人で絵を描いていたり、本を読んでいた」と、当初はいじめの自覚がなかった。担任は、なぜか、鬼ごっこの全員参加を求めてきたという。

    「先生も、鬼ごっこを強要していたんです。先生は、いじめとの認識はなかったと思いますが、嫌がっているのは知っていたと思います。3年生のときは、『中休みだけは全員参加』と条件を出されました。4年生のときは『運動不足解消のため、一緒にやろう』と言われたりした」(Aさん)

    机に「*」「バカ」の文字
     いじめがエスカレートしたのは、5年生になってから。ゴールデンウィークが明けたころ、机に「*」「バカ」などと鉛筆で書かれた。ただ、すぐに消してしまったために、目撃者はいない。たまたま、PTAの用事で母親が学校へ行くと、教頭から机の落書きの件を聞いた。その数日後には、上履きが隠される事件もあったという。

     作文ではこう書かれていた。
    〈いじめは3年生から始まりました。でも、学校は行かなければならないと思ってがんばっていました。休み時間は、絵を描いたり、本を読んだりして過ごすようにしていました。

     しかし5年生の5月、登校すると机にひどい言葉がいくつも書かれていました。2日後には上ばきがありませんでした。私は学校へ行けなくなりました。

     しばらくは自分の部屋からも出られませんでした。今でも子どもが多いところには行けません。

     私は学校でみんなと同じように勉強がしたかったです。でも、また嫌な思いをすると思うと行けません。どうして、いじめの被害者だけがこんな辛い思いをしなければいけないのですか?〉

    「いたずら」ではなく「いじめ」
     5月10日には、保護者懇談会で教頭が「いたずらがありまして」と説明をしていたが、母親が「いじめ」と言い直しをさせた

    全文
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17971519/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【北海道】女児「虐められた」→卒業文集の作文に記述→学校「不掲載する!」→保護者「Twitterで暴露する」→学校「やっぱ掲載します」】の続きを読む



    (出典 d2p8taqyjofgrq.cloudfront.net)



    1 記憶たどり。 ★ :2020/03/13(金) 13:13:13.45

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000049-zdn_mkt-bus_all

    3月12日深夜から、ビットコイン価格が急落した。24時間前の約83万円から一時49万円まで下落し、
    下落幅は40%を超えた。1年半前の2019年4月の水準となる。

    ビットコイン以外のイーサリアムなど、アルトコインも下落しており、仮想通貨市場全体に対する
    ビットコインの比率(ドミナンス)は、ほぼ変わらず65%前後で推移している。ビットコインは、
    5月に3回目となる半減期を迎える予定で、需給の悪化から強気の予想もあった。
    2020年に入ってから上昇し、一時110万円を超えていた。


    【【仮想通貨】ビットコインが24時間で83万円から49万円まで急落】の続きを読む



    (出典 dbcn1bdvswqbx.cloudfront.net)



    1 1号 ★ :2020/03/05(木) 10:22:10.76

    新型コロナウイルスの感染拡大で品薄の状態が続くマスクについて、厚生労働省は、製造・販売メーカーに対し、400万枚の売り渡しを指示した。

    厚労省が買い取ったマスクは、地方自治体からの要望をふまえ、まずは緊急事態宣言を出した北海道で、人口に占める患者数の割合が特に多い中富良野町と、感染者の集団・クラスターの発生などにより、今後の患者数の増加に注意が必要な北見市へ、6日から順次配送される。

    マスクは400万枚用意され、およそ6万4,000世帯分、1世帯あたり40枚程度が行き渡るという。

    今回の措置は、1973年の第1次石油ショックの際に物価安定などを図る目的で制定された「国民生活安定緊急措置法」に基づくもので、物資を配給するために売り渡しを指示するのは初めて。

    こうした中、政府は来週にもマスクの転売を禁止する方針だが、緊急措置法の26条を適用し、懲役5年以下、または、300万円以下の罰金を科すことを検討していることがFNNの取材でわかった。

    また、政府は、布製のマスクを海外から1億枚規模で確保し、全国の高齢者施設など、感染リスクが高いところから配布する方向で検討していることがわかった。
    一方、3日も愛知県や北海道などで相次いで感染が確認され、国内の感染者は999人にのぼっている。


    2020年3月4日 水曜 午前6:15
    https://www.fnn.jp/posts/00433214CX/202003040615

    ★1が立った時間 2020/03/05(木) 00:06:45.45
    ※前スレ
    【転売ヤー死亡】日本政府、来週にもマスクを転売した者に「5年以下の懲役、または、300万円以下の罰金」を科すことを検討 ★15
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583368803/


    【【転売ヤー死亡】日本政府、来週にもマスクを転売した者に「5年以下の懲役、または、300万円以下の罰金」を科すことを検討】の続きを読む



    (出典 iwiz-news-polls.c.yimg.jp)



    1 孤高の旅人 ★ :2020/02/28(金) 12:06:16.89

    名古屋市、小中高の卒業式を一転実施へ 前日の方針撤回
    2020年2月28日 11時18分
    https://www.asahi.com/articles/ASN2X3PHGN2XOIPE009.html?iref=comtop_8_05

     名古屋市教育委員会は28日に記者会見を開き、すべての市立小中高校、特別支援学校、幼稚園の卒業式や卒園式について、万全の態勢をとった上で実施するように求める通知を出すことを明らかにした。河村たかし・名古屋市長は27日、安倍首相の新型コロナウイルス感染拡大防止の要請を受け、3月2日から市立小中高校などを休ませるのに伴い、卒業式や卒園式も中止すると表明しており、この方針を事実上撤回した。
     記者会見に先立って、河村市長が報道陣の取材に応じ、昨日の段階では、卒業式を開催する場合は万全の対応をとるよう求める政府の文書を「知らなかった」と述べた。その上で、卒業式の開催を求める校長の声があることを踏まえ、柔軟に対応するよう市教委に指示したと明かした。
     一方、市教委の担当者は記者会見で「昨日は政府の通知の時間が遅くて休業を話し合うのが精いっぱい。卒業式はそこまで詰められていない状態だった」と釈明。28日に医師資格を持つ市職員に相談し、「短時間であれば感染の危険性は低い」との意見を得て開催に踏み切ったという。
     市教委によると、卒業式は予定されていた日程で実施することとし、感染者が出て休校になった場合は開催が困難なことから、各校で対応を検討するよう求める。市教委は2月25日に卒業式の感染防止対策を各校に通知。卒業証書授与は生徒の代表に限り、保護者以外の家族の出席を遠慮してもらうなど具体策を提示。学校側にはこれに沿って対応を検討するよう求める。(堀川勝元)

    関連スレ
    【コロナ】名古屋市は“卒業式も中止”…愛知の県立学校と名古屋の市立学校 3/2から一斉に休校へ 新型コロナ対策
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582843263/


    【名古屋市、小中高の卒業式を一転実施へ 前日の方針撤回】の続きを読む



    (出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)



    1 ばーど ★ :2020/02/28(金) 11:57:53.94

    ディズニーランドあすから臨時休園へ 新型ウイルス

    東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためとして、29日から3月15日まで臨時休園すると発表しました。

    2020年2月28日 11時39分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200228/k10012305861000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ★1が立った時間 2020/02/28(金) 11:41:18.19
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582857678/


    【東京ディズニーランド・シー臨時休園へ 3月15日まで】の続きを読む

    このページのトップヘ