号外だにゃん

国内外で発生した事件や事故などをお伝えしていきます。 過去に起きた事件などで衝撃的なものや印象に残ったものなども取り上げてご紹介します。

    海外



    1 首都圏の虎 ★ :2020/02/06(木) 10:51:27.93


    (出典 afpbb.ismcdn.jp)

    米アイオワ州デイモンでの集会で、夫のチェイスンさん(右)と共に支持者らの前に姿を現したピート・ブティジェッジ氏(2020年2月3日撮影)。(c)Tom Brenner/Getty Images/AFP


    【2月6日 AFP】米アイオワ州で3日に行われた民主党の党員集会で、大統領候補としてピート・ブティジェッジ(Pete Buttigieg)氏を支持する票を投じた女性が、同氏が同性愛者であることを知り、信仰を理由に投票内容の撤回を求める出来事があった。

     ブティジェッジ氏を支持する「ピート2020」と書かれたシールを身に付けた女性は、アイオワ州地方部で開かれた集会で、ブティジェッジ陣営の選挙区幹事に対し、「彼には同性のパートナーがいるって? 冗談でしょ?」と語ると、「なら私はそんな人間にホワイトハウス(White House)にいてほしくない。だから私の票を返してもらえますか?」と要求した。





     この様子は動画に捉えられ、翌4日にはネット上で瞬く間に拡散。同日には中間開票結果が発表され、ブティジェッジ氏が予想外のリードをみせていることが明らかになった。

     一方、女性とのやり取りに応じた選挙区幹事の女性については、その冷静で思いやりのある対応を称賛する声が上がっている。ネット上でニッキー・ヒーバー(Nikki Heever)さんと特定されているこの選挙区幹事は女性に対し、候補者の性的指向は問題ではないと語りかけていた。

     ヒーバーさんが「心の奥深くまで掘り下げて考えてもらいたのですが、相手が言うことに賛成できるのなら、その人が女性なのか男性なのか、異性愛者なのか同性愛者なのかは重要なのでしょうか」と聞くと、女性は「彼は聖書を読んだ方がいい」と返した。

     ヒーバーさんは、ブティジェッジ氏は聖書を読んでいると返答した上で、女性に対し、あなたの考え方は尊重していると表明。「自分の心の中に問いかけてほしい。あなたはキリスト教徒女性のようだし、私もキリスト教徒の女性だから。私の神は、私に対してすべての人を愛してほしいと考えている」と語った。

     これまでの世論調査では、同性愛を公言している大統領を米国人が受け入れられるかについて、まちまちの結果が出ている。米新聞社マクラッチー(McClatchy)が昨年行った調査では、民主党の重要な支持層である黒人有権者の多くがブティジェッジ氏の性的指向を問題視する可能性があることが示されている。(c)AFP

    2020年2月6日 4:22
    https://www.afpbb.com/articles/-/3266927


    【【アメリカ】ブティジェッジ氏の同性愛知らず… 支持者が投票撤回を要求】の続きを読む

    スクリーンショット 2020-01-25 12.16.53


    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/25(土) 10:41:37.97

    ロシアに住んでいる9歳の少女がとった、とっさの行動が世界から称賛されています。

    少女が学校から帰宅していた時のこと。後ろには、彼女をつける全身黒づくめの不審な男の姿がありました。

    「後ろから誰かが付いてきている」と気が付いた少女は…。少女が住んでいる集合住宅のカメラに収められた、一部始終をご覧ください。


    (出典 Youtube)


    少女が集合住宅に入った後、周囲をうかがってからついて行く男。

    いくつか階段を上り、エレベーターホールに向かおうとした少女ですが、とっさに郵便ポストの方へ方向を変えました。

    わずかの差で、男がエレベーターホールに到着。少女は男がエレベーターを待っている間に、階段を下りて外へ向かいます。

    少女がいないことに気が付いた男が外に出ると、父親と出会うことができた少女とすれ違いました。

    海外メディア『RT』によると、事件にはならなかったとのことです。


    【ネットの声】

    ・子を持つ親は全員見るべき。子供にこういう危険性を教えておくのよ。

    ・これは怖い…。少女のとっさの行動は大いに褒めてあげるべき!

    ・見ているだけで恐ろしかった。自分も気を付けたいと思う。

    ・動画を見てゾッとした。エレベーターに乗らなかったのも偉い。

    動画に映る集合住宅のように、周囲に助けを求められる人がいない閉鎖的な空間では、一瞬の判断の誤りが危険につながる恐れがあります。

    少女は男と対面することもなく、無事に逃げることができました。

    子供だけでなく、大人でも似たような状況が起こるかもしれないので身を引き締めたいですね。

    2020-01-24
    https://grapee.jp/784866


    【【ロシア】9歳の少女の後ろに不審な男 気配に気が付いた少女のとっさの行動に称賛の声】の続きを読む



    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/25(土) 08:27:20.27

    2020年1月24日 10:50 
    発信地:ダボス/スイス [ スイス ヨーロッパ 米国 北米 ]
    グレタさん「学位必要ない」、米財務長官「大学で経済勉強して」に反論


    【1月24日 AFP】米国のスティーブン・ムニューシン(Steven Mnuchin)財務長官は23日、スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(17)に対し、脱化石燃料を訴える前に「大学で経済を勉強してほしい」と述べた。これに対しトゥンベリさんは、科学を理解するのに「学位は必要ない」と反論した。

     ムニューシン氏とトゥンベリさんのつばぜり合いは、ダボス(Davos)での世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)における気候変動をめぐる緊張を改めて浮き彫りにした。


     ムニューシン氏は、ダボス滞在中も米国の政策を激しく批判してきたトゥンベリさんが化石燃料への投資を即中止するよう求めていることについて問われると、「大学に通って経済を勉強してから、説明してほしいものだ」と記者団に述べた。

     これに対しトゥンベリさんは、いつものようにツイッター(Twitter)で手厳しく反論。「私のギャップイヤー(1年間の休学期間)は8月に終わる。しかし、1.5度目標を実現する残存炭素予算と、化石燃料への補助金と投資の継続がおかしいことを知るのに大学の経済学の学位は必要ない」と主張した。

     さらに「(気候変動の)緩和をどう実現するのか、またはなぜ気候変動への取り組みをやめなければならないのかについて、次世代やすでに気候非常事態の影響を受けている人々に説明してほしい」と述べた。(c)AFP/Alex PIGMAN and Stuart WILLIAMS

    https://www.afpbb.com/articles/-/3264944?act=all

    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    ★1 2020/01/25(土) 01:00:29.30
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579881629/


    【【環境少女G】アメリカ財務長官「大学で経済勉強して」→グレタ「学位必要ない」】の続きを読む



    (出典 ic4-a.wowma.net)



    1 次郎丸 ★ :2020/01/23(木) 20:11:16.52

    「マスクは切ってから捨てて」とネットで呼び掛け、拾って再販売するブラック業者に警戒―中国
    Record China配信日時:2020年1月23日(木) 17時40分
    https://www.recordchina.co.jp/b776008-s0-c30-d0052.html

    中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で使用済みのマスクをはさみなどで切ってから捨てるよう呼び掛けられている。

    23日午後4時現在、微博の検索キーワードランキングのトップ5に「マスクは細かく切ってから捨てて」がランクインしている。理由は「捨てられた使い捨てマスクを拾い集めて再販売してもうけようとする者が表れるから」だという。ハッシュタグ化されたこのワードは、多数のフォロワーを持つインフルエンサーを中心にシェアされている。

    新型コロナウイルスの感染が拡大している中国では、感染者が多い武漢市や広州市を中心にマスクが品薄状態になったり、値上げされたりしている。一度使用されたマスクが再利用されれば、さらなる感染拡大を招く恐れがある。

    ※以下省略


    関連
    【新型肺炎】中国からマスクの注文殺到 128倍に 日本の業者大忙し ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579771246/


    【【中国】「マスクは切ってから捨てて」 拾って再販売する業者を警戒、ネットで呼び掛け 】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/12/26(木) 20:23:27.17

    このほどスペインで、斬新なアイデアで児童に「人体の構造」の授業を行った女性教師が話題になっている。通常は人体模型などを使って教えるところだが、彼女は奇抜なボディスーツを着用し自ら人体模型となった。『Mirror』『New York Post』などが伝えている。

    スペインのカスティーリャ・イ・レオン州バリャドリッドに住むヴェロニカ・デュケさん(Verónica Duque、43)は、化学、社会、芸術、英語、スペイン語と様々な科目を受け持つ教師として15年のキャリアを持つベテランである。

    そのヴェロニカさんは現在、小学校3年生の児童を担当しているが、今月16日に彼女の夫マイケルさん(Michel)がその授業風景をTwitterに投稿したところ、大きな話題を呼んだ。

    そこには人体解剖図がプリントされたボディスーツを着用したヴェロニカさんの姿があり、そのスーツには筋肉から肺、小腸、大腸などがリアルにプリントされていた。

    マイケルさんは「僕はこのアイデアいっぱいの女性を誇りに思う! 彼女が妻なんて僕は本当にラッキーな男だよ。彼女はとても独創的な方法で人体の構造を教えていて、児童達は夢中になっていました。やったね! ヴェロニカ!」と記している。

    教育熱心なヴェロニカさんは、この方法を取り入れた経緯について「内臓の配置をイメージするのが児童達にとって難しいことかを知って、この方法を試す価値があるのではと思いました」と明かしている。当初はビキニを着用することも考えたそうだが、インターネットで検索しているうちにオンラインショップの「AliExpress(アリエクスプレス)」の水着の広告で、この奇抜なボディスーツを見つけたのだという。

    このマイケルさんの投稿には6万7千件以上もの「いいね」がつき、ヴェロニカさんに対して多くの称賛の声が集まった。

    「彼女のように教えることに意欲を持った先生が世の中もっと必要だと思います。」
    「イノベーションと創造性に優れた事例といえるね。学習するうえで興味を持たせる彼女のやり方は必要なことだと思う。」
    「彼女は私が小学5~6年生の頃に家庭教師をしてくれました。私が会った中で最高の教師です。大学の授業よりも彼女の授業はハッキリと覚えています。」

    なかには現役の教師と思われる人から「世間から教師は怠慢な公務員という印象を取り払って欲しいと願っています。私達はそんなに怠慢ではありません」というコメントも見受けられた。

    ちなみにヴェロニカさんは今回の授業以外でも、度々生徒を驚かせることがあるという。たとえば歴史の授業で歴史上の人物の格好をして授業を行うこともあるそうだ。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17580447/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【美人女教師、自らの体を使って「人体の構造」を小学生たちに教える 児童たちは夢中になっていたという】の続きを読む

    このページのトップヘ