号外だにゃん

国内外で発生した事件や事故などをお伝えしていきます。 過去に起きた事件などで衝撃的なものや印象に残ったものなども取り上げてご紹介します。

    その他



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 ひかり ★ :2020/02/06(Thu) 09:40:14 ID:8otx2nMQ9.net

    テレビ朝日系「痛快!ビッグダディ」シリーズ出演で知られるタレントの美奈子(36)が、長女が第1子となる女児を出産したことを報告し、「ついに~!!!!!おばーちゃんになりました」と
    喜びをつづった。

    美奈子は6日、ブログを更新し、「ついに!!!!おばーちゃんになりました 先日 長女のえるが予定より少し早めでしたが 母子共に元気なかわいいかわいい女の子を出産致しました」と報告。
    「今月わたし誕生日なんだけど まだ誕生日前なので36歳でばあば まだまだ元気な私達ばあば&じいじとベテラン育児の最強叔母が沢山いるから安心して子育てしてね」とつづった。

    美奈子は最初の夫と結婚、離婚を2度繰り返して、5人の子供を出産。11年にビッグダディこと林下清志氏と結婚して1人を出産したが、13年に離婚。15年5月に元プロレスラーの佐々木義人氏と4度目の結婚をして、
    17年4月、18年12月に出産。1男7女の母でビッグマミィの愛称を持つ。

    日刊スポーツ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-02060112-nksports-ent


    【美奈子、初孫誕生「36歳でばあば」長女が女児出産】の続きを読む



    (出典 ouchigohan.s3.amazonaws.com)



    1 みなみ ★ :2020/01/27(月) 19:43:06.72

    2020-01-27 13:12
    http://news.searchina.net/id/1686351?page=1

     日本では中華料理の人気が高く、街中でも多くの中華料理店を見かけるが、その味は多くの場合、日本人の好みに合わせて作られている。また、なかには「中国にはない中華料理」というものもあるようだ。中国メディアの新浪は24日、日本で作り出された「中国にはない4つの中華料理」を紹介する記事を掲載した。

     1つ目は「冷やし中華」だ。「中華」というものの、中国にはない料理である。中国にも涼面(リャンメン)と呼ばれる冷麺はあるが、日本の冷やし中華とは全くの別物だと伝えている。冷たいものを食べる習慣のない中国では、この涼面(リャンメン)は冷やし中華のように冷たくない。

     2つ目は「エビチリ」。「乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」という料理は中国にもあるが、日本では味付けに本来の豆板醤ではなくトマトケチャップを使っているので本場とは全く違うと指摘。日本のエビチリは、中華料理人の陳建民氏がこの四川料理を日本人の口に合うように改良して広まったものだと言われている。

     以下ソースで


    【中国人が「見たことも食べたこともない」、日本で作り出された「4つの中華料理」】の続きを読む



    (出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/26(日) 12:43:05.80 ID:3XFh7qJc9.net

    アニメ・声優オタクが多数派を占めている日本のインターネット空間。その数は〝リアル世界〟の現実空間と異なり、ネットだけ見れば日本人は〝1億総アニメオタク〟かのようにすら感じられる。世間一般で話題にされていない声優・アニメの話題が一大ニュースのごとく語られるのも特徴的だ。

    現在のネットで〝一大ニュースのごとく〟話題になっているのは、声優・石川界人の降板騒動。石川は、全国の酒造メーカーが参加し、実在銘柄を擬人化させた日本酒販促プロジェクト『神酒ノ尊-ミキノミコト-』で越乃寒梅の声優を務めていたが、1月21日、公式サイトで突如として、《越乃寒梅役の石川界人さんにつきまして、ご本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、その発言に対して不適切とのご意見がありました為、弊社より要請の上、越乃寒梅役を降板いただくこととなりました》と発表された。

    「降板やむなし」が大勢も擁護に必*ファンが…
    「同プロジェクトは全国の酒造メーカーが参加し、業界総出で日本酒全体を盛り上げようという趣旨。アシスタントの募集要項にすら、『日本酒が好きな人・勉強したいと思っている人』という項目があるほどです。しかし、石川は自身がレギュラー出演するWEBラジオ内で、昨年から『日本酒飲みたくない』『日本酒って聞くだけで拒否反応が出るようになった』『日本酒を飲むぐらいならハイボール飲んで米を食う』など、日本酒への批判をたびたび行っていました。また、同番組の放送時間は10分間なのですが、アーカイブには6分35秒と短い回も。おそらく問題となる発言を編集したのでしょうが、プロジェクト運営側の耳にはバッチリ届いていたようですね…」(ウェブメディア編集者)

    悪気がなかったにしろ、自身の立場やプロジェクトの性質を鑑みれば、「配慮に欠ける」と言われても仕方がない石川の発言。

    多くのネットユーザーも降板への理解を示しているが、これに納得がいかない石川のファンは、SNSや掲示板で、

    《石川界人という大人気の声優ファンを敵に回した》
    《世の中厳し過ぎるっていうか老害っていうか》
    《事業収支に影響が出ると考えたネガティブな大人が騒いでるだけ》
    《石川ファンがこの作品に貢ぐ予定だった金額を失う方がデメリット高いよ?》
    《酒の擬人化がテーマなのに制作側がアルハラってどうなのよ…》

    などと大激怒。その結果として、《オタクが必死》《擁護がめちゃくちゃでキモい》などといった声も沸き起こるなど、ネット上では分断が起こってしまっている。

    1月20日から通常国会が幕を開けた他、中国発の新型コロナウイルスが世界中に広まる危険を見せるなど、重要な問題が山積している今、声優の話題がネット界のトップニュースになるとは…。何とも平和な国だ。

    http://dailynewsonline.jp/article/2169043/
    2020.01.26 11:01 まいじつ


    【人気声優が“不適切発言”で降板も「オタクの擁護」がヒド過ぎる…】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2020/01/25(土) 09:21:54.67

    ラフォーレ原宿のテプラ広告が酒井いぶきさんの作品と酷似し「パクリではないのか?」とネット上で話題となっています。

    話題となっているのは、表参道にあるショッピングセンター「ラフォーレ原宿」のテプラ広告のデザインが酒井いぶきさんの作品と酷似しているというものです。

    ラフォーレ原宿の店内や外観には至る所にテプラが貼られており、Twitter上では「テプラ広告良いな」「この発想は無かった」などとバズり話題となっていました。

    一方で、「ラフォーレのテプラ、酒井いぶきさんじゃなかったのか」「酒井さんの作品かと思ってた」などという声も多数ありました。

    以下は、ラフォーレ原宿のテプラ広告と酒井いぶきさんの作品の画像です。

    ラフォーレ原宿のテプラ広告の画像

    (出典 breaking-news.jp)


    (出典 breaking-news.jp)


    酒井いぶきさんの作品の画像(Twitter:@sasasasakaiii)

    (出典 breaking-news.jp)


    (出典 breaking-news.jp)


    比較してわかるようにラフォーレ原宿のテプラ広告は、酒井いぶきさんの作品を知っていれば「パクリ」と思われてもおかしくないくらい酷似しています。

    このパクリ疑惑に酒井いぶきさんは「ラフォーレとWieden Kennedyマジで許さねえよ。テプラ使うなって話じゃ全くなく、やっちゃいけない事ってあるよ」「私が1mmも関われなかったのは本当に屈辱的」などとツイートし激怒。

    https://twitter.com/sasasasakaiii/status/1220577576235618304
    まあ一言言うと、ラフォーレとWieden Kennedyマジで許さねえよ。テプラ使うなって話じゃ全くなく、やっちゃいけない事ってあるよ笑。話し合いもがっつりしたけど、おおのしんごっていうアートディレクター、話にならない。
    ? 酒井いぶき (@sasasasakaiii) January 24, 2020

    https://twitter.com/sasasasakaiii/status/1220581623718006785/photo/1
    てかてめえは話合いであんなに私が傷ついた事わかってて、SNSくらい慎めよ。私の事知ってたけどやったって認めてるし。この規模でやられて、私が1mmも関われなかったのは本当に屈辱的だし悲しいし、無力。お前が言い訳タイムで並べた資料の私のアートワーク、よく並べられたねってくらい酷似してた笑
    ? 酒井いぶき (@sasasasakaiii) January 24, 2020

    Twitter上には「ラフォーレの広告、酒井さんテプラか~と思ってたら、酒井さん関係ないの?衝撃…」「は、完全にパクリじゃん」「酒井いぶきさん全く関わってないのビビった」「テプラアートは彼女の代名詞のような作品なのに…」などという声が殺到し大変な話題となっています。

    ■おおのしんごがアートディレクター

    ラフォーレ原宿のテプラ広告のアートディレクターはおおのしんご(大野真吾)さんで、酒井いぶきさんと話し合ったところ、「元ネタは白いテプラ貼られまくったコーヒーマシーン」などと説明しているということです。

    インスタグラムには以下のように投稿していました。現在この投稿は削除されています。


    (出典 breaking-news.jp)

    また、大野真吾さんのTwitterアカウントも見つかりましたが、現在は非公開になっています。(Twitter:@MerceDeath)

    ■ラフォーレ原宿のテプラにパク疑惑、酒井いぶきさん激怒…Twitterでの反応

    ラフォーレ原宿のテプラ広告のデザインが酒井いぶきさんの作品と酷似し盗作疑惑があることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

    以下ソース先で

    2020/1/24 19:50 ニュース速報Japan
    https://breaking-news.jp/2020/01/24/052792

    関連スレ
    ラフォーレ広告に「自分の作品と酷似」と主張するデザイナーがツイッターに登場 広報「準備が整い次第、制作意図を説明」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579864253/

    ★1が立った時間 2020/01/24(金) 20:47:57.97
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579900708/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【ラフォーレ原宿のテプラ広告はパクリ?元ネタの酒井いぶきがTwitterで激怒…「マジで許さねえよ。やっちゃいけない事ってある」】の続きを読む



    (出典 bangkok-navi.com)



    1 靄々 ★ :2019/12/26(木) 21:02:23.82

    女子高校生に対し男性教諭がわいせつな行為で免職処分

     県立高校の男性教諭が女子生徒に複数回にわたり、わいせつな行為をしていたことが分かりました。県教育委員会は26日付けで、この教諭を免職処分としました。

     処分を受けたのは、県立高校に勤める20代の男性教諭です。

     県教育委員会によりますと、この男性教諭は、ことし2月から互いに好意を寄せあっていた女子高校生に対し、未成年であることを知りながら、複数回にわたってわいせつな行為をしたということです。

     男性教諭は行為を認め、「大変申し訳ないことをした、とても悔いている」と話しているということです。

     県教委は、この男性教諭を26日付けで、最も重い免職処分としました。

     一方、学校や教諭の名前などは女子生徒側のプライバシー保護のためなどとして公表していません。

     県教委はこのほか、ことし10月に2回にわたり、生徒のシューズを盗んだとして県立高校に勤務する60代の技能主任専門員を26日付けで96日の停職処分としました。

     この職員は26日付けで依願退職しました。

     今回処分を受けた2人について、生徒や保護者からの警察への被害届は出ていないということです。


    ※ ソースに動画あります
    https://www.knb.ne.jp/nnn/news16311522.html
    2019.12.26 18:31 KNB


    【【富山】好意を寄せあっていた女子高校生に対し複数回にわたってわいせつな行為をした男性教諭(20代)最も重い免職処分】の続きを読む

    このページのトップヘ